SEが28歳までに身につける28の力

SEが28歳までに身につける28の力 【第二版】 (技評SE選書)
中尾 真二 今井 孝 石川説明堂 伊藤 直也 山内 美香 南方 司
技術評論社
売り上げランキング: 379587


20歳で今の会社に、入りもうすぐ28歳。
様々な経験をしたけど、ふとした時に自分の仕事ぶりはこれでいいのか?周りより遅れているんじゃないか?なんて考える時がある。
SEとして求められている力は、お客様との交渉力や、技術力、プロジェクトの管理能力など様々に渡る。
これを覚えるのに教科書なんかは無く、日々の業務や先輩の仕事ぶりで学んできた。
それも、失敗した時に・・・。

28歳といえば、そろそろ若手ではなく、中堅としての活躍・貢献が期待されるころ。この年齢をいかに迎えるかが、その後のSE人生を大きく左右します。
SEが28歳までにぜひ身につけておきたい事柄を28に分類してまとめました。社会人としての基本マナーからSEとしての実力の磨き方、さらには一生活者としてのあり方まで、内容は多岐にわたります。・・・今のあなたが必要とするヒントが見つかるはずです。
(書籍の内容紹介より)


前述の疑問は解決してないし、これからも悩み続けることだろう。
この本は、SEとして必要なスキルをわかりやすく書いてある。


忙しく日々は過ぎていくけど、ふとした時に振り返って自分に足りない力、延ばしたい力を棚卸ししてみよう。