Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

第一回 サーバ構築

いよいよ原宿ウェブ研究所がスタート。
はてして、この二ヶ月間で僕はハイブリットエンジニアになれるのでしょうか。



みんなMac使ってる。



第一回目の講義はサーバについて

青山の路地裏にある一室、講師4名と生徒6名が集まった。
先週の水曜日に懇親会を行ったおかげで、みんなとは普通に話せる。6人だしね。
それにしても、みんな賢そうだ。いい刺激が貰えそう。


10時からスタートした第一回目は、サーバ構築がテーマ。
午前中の講義では、ウェブに不可欠となるサーバの種類や選定方法、TCP/IPLinuxの概要を学ぶ。
Linuxで一番最初に覚えるべきコマンドはmanコマンドですね。



みんなしんけん




午後は実習、事前に作っていたサーバにPHPMySQLをインストールしていく。


内容はざっとこんな感じ

  1. yumのセットアップ
  2. ユーザ追加
  3. SSHD設定
  4. Apacheインストール
  5. PHPインストール
  6. MySQLインストール
  7. phpmyadminインストール


Dropboxに格納されてる手順書をもとに、構築を進めていく。
手順書があるから、簡単じゃん!


・・・と思いきや、結構はまります。これ、一人でやってたら確実に途中で断念する自信がある。
いろいろ苦労しながら、2時間くらいで完了。
2時間で出来たのは手順書のおかげで、この中には原永さん@がこれまで経験してきた中のテクニックは散りばめられてる。
これって、自分で手を動かさなきゃ理解できないこと。


そのテクニックをちゃんと吸収して、自分のものにしていったら成長できるんではないかな。