Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

TUESDAYS SURFACE

今日のお相手はテッさん*1と。
これを見ちゃったもんだから、津久井湖へ今年2回目の挑戦。

4時半頃にボート屋に着くと先客*2が(ボート屋は5時開店)。
千葉から津久井湖に来るなんて、すごいなあ。

前回来たのは6月だったから2ヶ月経ってる。その時に比べると、更に減水気味。
満水時はオーバーハングだったてあろう木々は6〜8mくらい上なんじゃないかな。
水はところどろこアオコがちらほら、濁っている箇所もあり。

準備して出船したのは5:30頃。もうだいぶ明るくなっちゃってる。
ぼちぼちと釣り開始。
こないだ買ったばかりのペンシルパップを使ってみる。うん!いい感じ。


6:00頃
f:id:hsaitou:20130820060311j:plain:w350
シェードになっている箇所でテツゴロウさん*3が早速。


そのすぐ、10分後・・・
f:id:hsaitou:20130820061134j:plain:w350
テツゴロウさん*4がまたまた。どちらもコーデルのWSで。


9:00頃
f:id:hsaitou:20130820090045j:plain:w350
ミスティーFで。
水面直下を止めて、巻いてをくりかえし。巻いての時に喰ってきた。
綺麗な津久井バス。うれしい!

だんだん暑さが厳しくなり、お昼休憩。14時頃から再開。
午前とは異なるエリアを攻めてみるものの、反応は無し。


夕方になったあたりで良さそうなエリアに入ると、ようやく反応が。

16:00頃
f:id:hsaitou:20130820154536j:plain:w350
おまめさんが果敢にアタックしてくれた。
ルアーはサンスイが別注した45度浮きの"BigLush45"。
これで釣ってみたかったんだー。

二人で2本ずつ釣り、1本ずつバラし。
津久井の夏はなかなかやりがいがあります。またチャレンジしたいな。

*1:うちの嫁がテツくんの事をこう呼んでます

*2:アオヨシさん達でした

*3:テツくんの動物好きは相当なもんです、すごい

*4:最近、親鳥が育児放棄しちゃったツバメの赤ちゃんを育て無事自然に帰しました