読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FRIDAYS SURFACE

水曜日から一日おいて、金曜日もまたまた釣りへ。ちょっと遅めの夏休みの真っ最中。

気の合う仲間で平日釣行へ(不定休バンザイ!)
それだけでも楽しいのだけど、苦手意識というか、これまで実績を残せていない11月の釣り。
今年こそは何とか釣りたい気分。

防寒着を着込み、ボートに乗り込む。
水は濁り気味で水温は15℃くらい。どうかなあ。
f:id:hsaitou:20131117110110j:plain
この日の為に新しい手袋レインカフスを新調。

テツくん × ジョージ
ホンダさん × 僕

という組み合わせで、二手に分かれてエリアを絞っていく。
ホンダさんとは、夏の相模湖以来かな。またやりたいですね。

ホンダさんは大きなプラグが大好きなんだけど、釣り方を見ると繊細。
キャストもアクションも、とっても丁寧にやってる。
だからこそ、大きなプラグでの実績を残してるんだろうな。

ジョージのターン

あの二人(テツくん × ジョージ)、今頃なに喋ってんだろとか、トキタくんってホントにジョージに似てるよね、なんて話ながらボートを進めてみるものの反応は無し。

テツ艇と連絡を取ってみると、バイトが何発かあったみたい!
という訳で、僕らもテツ艇がいるエリアに向かってみる。
濁り具合や水温は僕らがやっていたエリアとあまり変わらない。

遠くにテツ艇が見えてきた。なんだか騒がしい。

f:id:hsaitou:20131117002642j:plain
ん?なんか持ってる。


10:30頃
f:id:hsaitou:20131115103931j:plain
ジョージ、エリマキで。釣るよねえ。

この一匹でみんなのやる気が再燃。
同じ筋を左右に分かれて上って行くと、また対岸が騒がしい。


f:id:hsaitou:20131117002644j:plain
ん?またなんか持ってる。


12:10頃
f:id:hsaitou:20131115121019j:plain
再びエリマキで。ナイス!
ホント釣るよねえ。僕も結構エリマキ投げてるんだけどな・・・。


これで、「今日はなかなかいい日じゃないの」説が浮上。
ホンダさんにもメガバイトがあるものの、フッキングせず。
お昼を食べる場所に戻りながら打っていくと、またまたテツ艇に動きが・・・。


f:id:hsaitou:20131115124556j:plain
トップブリッジのアラパイマで。かっこいい!
しかし、今日釣れるバスは元気だね。

雨のダム

お昼ご飯を食べていると、雨が降ってきた。
組み合わせを変えて、午後の釣りスタート。

テツくんがガイド役に徹してくれて、いい所を打たせてくれる。ありがとう。
雨のダムっていうとプラスのイメージがあるんだけど、今日は反対のよう。雨が降ってから魚からの反応が無くなってしまった。

そんな中でも「大丈夫、釣れるよ!」というテツくんの言葉が心強い。

雨も強くなりエントリー場所に戻りながら、テツくんオススメのワンドへ。
ちょっと潜れるのがいいかなと、マグナムタイガーに付けかえてワンドの入り口にキャスト。


ワンアクションでバイトがっ!!!!
しかし、フッキングせず・・・。ラストチャンスを逃したかも(泣)

あきらめきれず、もう一度同じ場所に投げてみる。
また喰った!

16:00頃
f:id:hsaitou:20131115160115j:plain
写真は木の下で撮っているのですが、結構な雨が降ってます。
嬉しい一匹。

こないだの相模湖も楽しかったけど、みんなで行く釣りはいつもの倍楽しい。
釣れても、釣れなくてもね。

またみんなでわいわいやりたいですね。

f:id:hsaitou:20131117084029j:plain
今回多用したルアー。
割と押し強め。