読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TUESDAYS SURFACE

長かった夏休みも今日まで。
釣り三昧だった夏休みの最終日も、釣りで締めくくれたらいいなあ。と昨日の夜にワタナベさんに相談。
急にすみませんでした・・・。


f:id:hsaitou:20131119101209j:plain
そんな訳で今日もダムッ!

今日の同船はみつるくん。
みつるくんは同い年でいつか一緒に釣りしたいと思っていたプラッガーの一人。
この圧倒的な釣果、どんな釣りをするのか見てみたかったんだ。

最近同い年のプラッガーと知り合えたのがうれしい。
しんちゃん、テツゴロウさん、みつるくん、ズッキーくん。
まだまだ居るのかな?


f:id:hsaitou:20131119123626j:plain
久しぶりだね、ジョージ。
ランチタイムには火曜日おなじみのお二人にも遭遇。二週間ぶりですね。

朝一、まさかの・・・

f:id:hsaitou:20131119070706j:plain
出船早々に釣れちゃいました。
6時半くらいに出船して、釣れたのは7時くらい。

ポチャ
モワっ

ジョバっ、ジョバっ
バッシュ!!!

と、こんな感じ。
何のこっちゃわからないと思うのですが、ルアーが着水した時に近くの倒木が不自然に動いたので、「もしかしたら来るかも」とポーズのあとに二回アクションした後に喰ってきたんです。
事前に心の準備が出来てたので、いつもより多少は冷静に対処できたかもなあ。

ルアーはノーバイトのエリマキ。
最近の釣果を見るとエリマキ系が多いし、浮いてるゴミが多かったので少ないチャンスを無駄にしない為にこれをチョイス。
45センチの元気なバス。この時期にこれはホントに嬉しい!


この魚のあとすぐに、もう一度バイトがあったので「今日はいい日カモ!」なんて期待を抱いたけど、その後は続かず。
みつるくんはカバーを丁寧に攻めて3バイト。
フッキングしなかったのが残念だったけど、やっぱりうまい。
広いダムで「ここぞ!」という場所は丁寧に攻めているのは流石だなあと思った。
水温も常にチェックしてたし、彼の圧倒的な釣果はこういう所から来るのかも。

あと、タックルのチョイスが超僕好み。お互いマニアックなの使ってる。

f:id:hsaitou:20131119123753j:plain
みつるくんは夕方からツイキャスしてたので、僕はそれを見ながら釣りしてた。
自分の投げたルアーを自分のiPhoneで見る。21世紀ですね。
赤いきつねも21世紀仕様で水を入れたら出来上がるやつだった。嘘ですけど。

みつるくん、ありがとう!
また行こうね。

おまけ

http://distilleryimage4.ak.instagram.com/36da058450cb11e3a8d4123012349bc2_8.jpg
この体勢で熟睡できるのすごい。