Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

ヨンゴー


  • ROD
    • ARCHISTRIAL HGC 6088-1 83023
  • REEL
    • ABU Ambassadeur 4500

中学生の頃、ロッドアンドリールが創刊された。
その創刊号で掲載されていた「7月X日 天候 晴れ 今日、僕たちは水面で魚と出会う」という特集が僕のバス釣りを大きく変える(狂わせる?)きっかけとなった。
オールドアブやハンドメイドプラグを初めて見た僕は、偶月発行のロドリを隅々までチェックするようになる。

僕も古いアブを使いたい!と探してみても当時は手に入れるのは難しかった。
数も少なく、価格も今より高くて・・・。
当時はヤフオクがなく、個人売買はクアントという雑誌を使ってた。
どきどきしてオールドタックル専門店に行ってもショーケースを眺めるだけ。店員さんには「君にはまだ早い」なんて言われてしょんぼりして帰ったなあ。

進学祝いで貰ったお小遣いで買った赤の5000が最初のオールドアブ。
手に入れた時の嬉しさと言ったら。

赤のヨンゴーは前から欲しいと思っていて、ようやく手元に。
うれしくてニヤニヤして眺めたら、中学三年生の時に買った5000のことを思い出した。