lamia garden

日曜日はid:lamialureのイベントで亀山ダムへ。lamialure.hatenablog.com



今日のお相手は大坪さん。
お互いに亀山ダムで釣りするのは久しぶりなので事前にボート屋さんの情報をチェックしたり、作戦をちょっと考えていたりした。

  • 僕らの作戦
    • 朝は医院下へ行ってみる
    • 浮き草は避けたい
    • 心が折れたとき用にお菓子とコーヒーを持って行く

3番目がとっても重要ですね。

ボート屋さんに遅刻して到着。ごめんなさい(大坪さんのお腹の調子がアレでした)!!
おりきさわボートに着くと駐車場は満車。
どうにか止めることが出来て、開会式のあと6時にスタート。

常連さん達も大会をしているみたいで、6時と同時に一斉に出船。
僕らは作戦通り、折木沢から、そのまま医院下へ。



医院下に着いたらこんな感じ・・・。浮草だらけ。
これは大変だぁ。

浮草が少なくなっているポケットを探しながら、上流へ。
幸い、他の船はまだ上がってきていない。


ポケットを狙いながら打って行くと、大坪さんのトーチマウスにバイト!
あれ!バイトがあった!!
残念ながら乗らなかったけど、期待が膨らむ。

僕もトーチマウスに変えて、引き続き釣って行くとその後に1バイトずつ。
医院下で計3バイト、全て浮草が無くなっているポケットのような場所、ルアーはトーチマウス。


もう少しで!ってところなんだけどなぁ。バイトがあったものの、キャッチ出来なかったのが悔やまれる。

そうしているうちに、時刻はもうすぐ8時。ボートがどんどん増えて周りにはアングラーがいっぱい。
せっかくのチャンスを逃しちゃったかも・・・と医院下を離れ、あまりボートが見えないカラス宿に。


カラス宿には小さいワンドが二つ。
その二つ目のワンドで、大坪さんがトーチマウスをキャスト。

ポーズのあと弱めにアクションさせると・・・「!!!!!」
バイトが。でも乗らず・・・。

大坪さんは落ち着いて、そのままゆっくりアクションさせると・・・・「!!!!!!追い喰い!」


あちゃー!釣っちゃった。
すごいすごい。



釣ってからの大坪さんの気前の良さって言ったら。
お菓子をいっぱいくれました。

その後は、夏みたいな日差しになって反応無し。
12時に終了。



で、優勝しちゃった。
大坪さん、行く前に色々調べてたからなぁ。お見事です。

じぇいさん、楽しかったです。ありがとうございました!
また、釣りいきましょう。