読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#014

止まっていた手巻き時計のネジを巻いているような一日。

そろそろ連絡が来るかなぁ、こっちから誘おうかなぁ。なんて考えいた時、「ヒロシくん、釣りに連れて行って〜」というメッセージが来た時はうれしくてうれしくて。

しんちゃんと僕でエスコートして、是非とも釣ってもらいたい。そして、しんちゃんから祝福の肩パン・・・は、しないか(笑)
なんて思っていたんだけど、しんちゃんは予定あり。残念・・・。

どうしようかなぁと思っていた時、ちょうどウエさんと釣りに行く予定を立てていたら、どうやらその日はマッキーさんとイトーさんと行くみたい。
事情を話し、僕らも混ぜてもらえないかと相談したところ、快くOKをくれた。パイセン方に感謝感謝。

なかなか珍しい組み合わせでの釣行となった。

午前の部

f:id:hsaitou:20160619040849j:plain
イトーさん、おかえりTAKAさん!!!、マッキーさん。

TAKAさんにはお世話になりっぱなし。
僕が高校生の頃、トップウォーターにハマったけど、どうやったら釣れるのだろうか全く分からない状態の時に、TAKAさんが色んなフィールドに連れて行ってくれた。

キャストやルアーが引っかかっちゃった時の外し方、ボートの準備や釣り場でのマナーとか、色んなことを教えてくれた。
もちろん、トップウォーターで初めて釣ったのもTAKAさんが操船するボートだったなぁ。

僕がいまトップウォーターフィッシングを楽しめているのは、TAKAさんが居たからこそ。
なのでTAKAさんが水面に戻ってくるときは、エスコートしたいと思っていました。

なんて、ちょっといい感じに書いているけど、釣りやっているTAKAさんは至って普通に釣りしてる。
普通というか、ブランクがあったのを感じさせないキャストをしてるし、ホントに久々なの?って思えるほど。

TAKAさんとイトーさんは初めての組み合わせだったみたいだけど、終止楽しそうな笑い声が聞こえるしなんだか楽しそう。

僕は先週に引き続き(笑)ウエさんと同船。
ウエさんと一緒に釣りをしていると、日頃溜まった毒が抜けていくような・・・とにかく癒される。

フィールドはなかなか好調なのか、バイトがありつつもフッキングには至らず・・・。
僕もワイルドダンサーのエクセレントボーイと、トップブリッジのスタンブルでバイトをもらったんだけど、持って行かない感じなんだよぁ。。。

f:id:hsaitou:20160619082226j:plain
イトーさんの日常。

f:id:hsaitou:20160619083028j:plain
板橋グループ。
二人でゼリー食べながらニコニコしてました。

そうしていくうちに日がどんどん高くなり、午前中の釣りは終了。
別のフィールドから林夫妻が合流、午後からは一緒にやることに。
こういうの、ドラクエみたいでなんだかいいな。

昼の部

暑い一日、午後の部に備えてゆっくりと休める場所へ行くことに。

お風呂に入り、ご飯を食べ、漫画スペースにあったアイアムアヒーローを読みながら昼寝zzz。
さいこう。

たっぷりと寝て起きてみんなが居る場所に戻ると、なんだかモジャモジャしてる人が・・・。
あっ!ザキさん!!
ザキさんの足元にはスヤスヤ寝ている娘さんも♡
めっちゃ可愛かった〜。

ご近所みたいで顔を出してくれたみたい。
ザキさんが来るならスタンブルのバイト、何としてもキャッチしておけばよかった・・・。

ザキさんとは、またフィールドで会えたらいいなぁ。
そろそろいい時間なので、午後の部へ出発!

午後の部

f:id:hsaitou:20160619162211j:plain
午後はTAKAさんとウエさん、何だか波長が合いそうな二人の組み合わせ。

ということで、僕はマッキーさんとイトーさんと。そして林夫婦艇の3艇でスタート。
イトーさんとは初めましてだな。

f:id:hsaitou:20160619171758j:plain
僕もこんな色にしたいと思う時がありました(高2の夏)。

f:id:hsaitou:20160619174207j:plain
気になっていたギルパイマを使わせてもらっちゃった。
アクションについては僕が言うまでもなく。

すごいなと思ったのは、その安定性。
フラットサイドだとバランスが悪いとキャストしたときにカーブしちゃうことがあるけど、これはしっかりバランスが取られてて、投げたい場所にバシッと決められる。
あと、ターンがすごいので使っていると「あ、ライン拾っちゃってるかも」って思うときも。
でも、そんな時でも拾わずにちゃんと次のアクションが出来る。
ここについてはスローテーパー林さんのブログに記載があります。ここに至るまで、じっくりと煮詰められているんですね。

使っていてターンが気持ちいいルアー。
マッキーさんに「そろそろ返せよ!」と言われないかビクビクしながらも、じっくり使っちゃった^^

このターンはバスが反射的に食べてくれそう。
なんて思いつつ、アシが出っ張っているところの右側に落とし、テンポ良くほとんど移動させないでターンを右、左、とさせた瞬間。

ボカン™っ!!!!!!!

17:33

f:id:hsaitou:20160619173415j:plain
やった〜。ようやくバスの顔が見えました。
斬新な構図。でもTAKAさんが優しい表情してるのが分かる。
しかしこのTシャツ着てると釣れるなぁ。

それにしてもギルパイマ、リリースが楽しみ!

f:id:hsaitou:20160619174218j:plain
日没まで頑張ってみたものの、このまま終了。

何より久々にTAKAさんの笑顔を水面で見れたのが何よりの収穫!

これでエスコートした甲斐があったなぁ・・・と、あれれ??
今日、TAKAさんと同船してない!

ダメじゃん、エスコートしてないじゃん。自分は釣っちゃってるし。
という訳でTAKAさん、また行きましょう。次はちゃんとエスコートさせてください!

Switch | jammin'

今日の天気

f:id:hsaitou:20160620163919j:plain