読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#001

開幕戦はやはりこの方にお願いしました。
f:id:hsaitou:20170121155216j:plain
ちなみに、イシイさんはすでに初バスはゲット済み。

イシイさんが釣ったのが8日、その翌週末に今シーズン最大の寒波が到来し一段と寒くなった感じ・・・。
去年の釣り納めした頃って、まだまだ暖かかったんだなぁ。

この寒波の前に行っておけば良かったー!とちょっと後悔。


北向きの風、7メートル・・・。

水温は6°Cちょいと、8日よりもまた下がってるみたい。
北向きの風、水温低下となかなか厳しそうな状況。
イメージとしては、2〜3メートル下にいる喰い気のあるバスを狙う感じでやってみることに。

f:id:hsaitou:20170121135441j:plain
僕が思った、2〜3メートルからバスを誘ってくれそうなルアーたち。

6時半頃に出船し、最近の実績エリアへ。
重点的に狙ったのはブッシュが絡んでいるような所。
痴虫のデカブメスJr.や、ブライトリバーのヘクターをローテーション。
減水中のダムは普段見ることのできないストラクチャーが見えるので、これからの参考になる。

f:id:hsaitou:20170121134230j:plain
時間が経つにつれて、風が強くなっていく・・・。
あっという間にお昼になったので休憩。


この時期の楽しみはランチタイムですね(赤いきつね派)。

ランチをした上流部分の水温は更に下がっているので、午後は下流に戻りながら朝一のポイントを目指すことに。
同じダムでも結構水温って変化するんですね。

ちなみにあてにならない僕の"手"温度計(ぬるい/つめたい)では、どのエリアも「つめたい」でした!
ランチ後、すぐ近くの最初のポイントへ。

ここは下にブッシュがもじゃもじゃしてるんだよ〜と、以前の釣りでイシイさんから聞いていたところ。
まさに、今日狙っているような場所。

ここでローカルのクチボソにチェンジ。
このルアーはバスも釣れるし、同船者の心も釣れる。
イシイさんも釣れましたっ笑

ルアーチェンジから数投目、岸際に落としたルアーがいい感じで立木の脇を通る。
"・・・クチボソって、岸際じゃなくてボート際まで巻いてると釣れるんだよなぁ・・・” なんて考えていると、まさに!

ずーっと巻いてきたクチボソがボート際でひったくられた!

13:04

f:id:hsaitou:20170121130410j:plain
初めての1月バス、うれしい!
しんちゃん、肩パンしてー!

ちなみに、釣った時間の風の様子はこんな感じ。
f:id:hsaitou:20170122093212j:plain
結構吹いていたなぁ。

それにしても、イシイさんの船は釣れるなぁ。
ありがとうございます!!

いいスタートを切ったのか、今年の運を使い果たしたのか・・・。
後者な気がする。。。

そんな訳で、今シーズンが開幕しました。

おまけ

f:id:hsaitou:20170121155617j:plain
同船者はイカ臭くて嫌かもしれないけど、釣りしながら食べるのが最近のお気に入り。