#007 2017/05/13

せっかくの週末なのにこんな天気、喜ぶのは釣り人以外にいるんだろうか。
傘屋さん、家でのんびりしたいなと思っていた人とか・・・部活をサボりたい中学生とか?
あ、でも部活は室内練習になるのか。

とにかく、週のスタートから週末の天気を見てうずうず。
今シーズンはじめての川フィールドへ。

4時半頃にスタート。
結構減水してる。
今日はカヤックということもあり、エントリーしたエリアを中心にじっくり攻めてみることに。

予報ではすでに雨が降っているはずだったけど、水面は静か。
でも曇っていて雰囲気はいい感じ!

エントリーした場所の水の色はイマイチだったけど、しばらく上流に進めていくと濁りがとれていい感じに。
こりゃ良さそうだ・・・。


前日、ホンダさんからのLINEであった「抜け始めはいいの釣れるよー」に期待が高まる。

いつもよりじっくり、ゆっくり目で。
今日は釣りたい。そのつもりで来ていたので、僕にしては珍しくいつもより真剣。

ルアーをlamiaの次回作にチェンジ。
こないだlamiaのJさんと同船したときに借りたんだけど、うっかり、僕のボックスに入ったままだった(笑)
Jさん、ごめんなさい〜。

これ、サイズもキャスタビリティがちょうど良くて。
もちろん、アクションも。
ここに至るまで相当煮詰めて作っているんだろうなぁ。
リリースが楽しみなルアー。

僕の中には借り物は釣れる!
というジンクスがあるのでそれを信じる。

着水、ポーズ、首振り、首振り、!!!!!!!
ルアー、静かに引ったくられる!

ずっしりとした重みなので結構いいサイズかも。
カヤックでのやりとりは2回目なので無理せず丁寧に。


近づいてきたバスの口を持ってみると、いいサイズなのが分かる。

06:05


45cmくらい、ずっしり君。
ホンダさんの言う通り、ええのんでたー!
やっぱり借り物は釣れるなぁ。
これが釣りたかったんだー、親指がボロボロになるやつ。

まだまだ慣れないカヤック、お気に入りのルアーで釣れたので申し分なし!
ステキな朝練でした。