Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #015

f:id:hsaitou:20160623072136j:plain
6月、天気予報を見つつそわそわが止まらない季節。
仕事の状況を鑑みつつ、行ける時には行っておきたい。

そんな訳で、先週に続き平日フィッシング。
今日はワタナベさん、てつくん、ホンダさんと。僕はホンダさんと同船。

朝の4時半から、夕方の5時半まで。
釣り的にはいい天気。気づいたら休憩もロクに取らずにぶっ通し。

08:25

f:id:hsaitou:20160622082532j:plain
ライフベイトのフラップフロッグ。
このルアー大好き。ただ巻きの時のブレードの音がいいんだよなぁ。

通称「セントジェームス」カラーです。かわいい。

10:58

f:id:hsaitou:20160622105848j:plain
ニンナのトルト110。
言うことの聞かないおてんばな感じが大好き。
おてんばさんなので無理に規則正しく動かそうとせず、トルトさんの好きなように動いてもらうように動かしています(笑)

でも、ポーズさせた後の最初のアクションは、クイッとダイブさせることが多いかな。
このバスの前にも同じような使い方でバイトがあったんだけど、バラしてしまった。

15:02

f:id:hsaitou:20160622150232j:plain
痴虫の海馬、ロットンのオリカラで。
ルアーチェンジした一投目にバイト。
岸のアシぎりぎりに着水、ポーズの後のトゥウィッチで。
元気なバスだったなぁ。

僕の釣果はここまで。
今日のルアーはどれも初めて釣れたものなので、喜びもひとしおです。

釣れた時間は、8時、11時、15時と時間は関係無くバスからの反応があった感じ。
ただ、反応があったのはどれも小さめなバスだったこともあり、バイトだけでフッキングまでいかなかったのがほとんど。

自分のスタイルを貫いているホンダさんにもバイトはあるもののガツーン!という感じのバイトは無し。
ホンダさんが使うルアーはストロングな感じなやつばかり。
そこがイカしてるんだけどね。

そんなホンダも夕方になってようやく・・・

17:02

f:id:hsaitou:20160622170217j:plain
サイズは小さかったけど、一匹は一匹!

そしてそして、その後すぐに。

17:24

f:id:hsaitou:20160622172441j:plain
この顔。嬉しそう〜^^
これで釣りたいって言ってたもんなぁ。


f:id:hsaitou:20160622172453j:plain
このルアー分かりますか?

f:id:hsaitou:20160622172504j:plain
ヤゴの朝吉!!!!
ちびっこが果敢にバイトしてきました。

朝吉使ってる人、2016年の今いるんだろうか・・・。
居てもホンダさん入れて3人くらいなんじゃないだろうか。

この朝吉での一匹に二人とも満足してしまい、今日の釣りは終了。
ワタナベさん達も沢山釣ってたなー。

ホンダさんありがとうございました!!