Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #021

8月のプラッキングは体力勝負。
日の出は早いし、日の入は遅いし、なにより暑いし・・・。
なかなかしんどいんだけど、行っちゃうんだよなぁ。

今日のQUIRKYなANGLERS。
f:id:hsaitou:20160813055635j:plain
コージ


ジョージ


なんか今年って、ゲリラ豪雨が少ない気がしません?

曇り空、もっと暑いかと思ったら心地よい天気。
スマホで天気予報をチェックすると、これから雲が無くなってしまうみたい。今のうちに結果を出しておきたいところ。

最初に結んだのは、手に入れてウキウキのninnaのCODRI JM。
これ、いいかも〜。
岸際からアクションし続けると、普段は回収モードに入ってしまうような所でバイトが!
ここって、こういうバイトが多い気がする。
ずーっと追ってきてるんだろうな。

開始早々のバイトに、期待が膨らむ三人。
しかーし、そんなに甘くないのがこの釣り。その後は反応なし。
抑え的な役目で使ってる、ゼンマイやヒタヒタ系の羽物も所々で投入したんだけどなぁ。
ホント、何なんだろうね・・・。

そのうち、雲も取れて厳しい日差しが・・・。ああああ暑い・・・。

そろそろ午前の部は終了かなぁ、って時間にジョージにバイトが!

09:45

f:id:hsaitou:20160813094600j:plain
いやぁ、ナイス!

ここで、午前の部は終了。
午後のためにもゆっくりと休憩Zzz。

午後の部は4時頃にスタート。
初めてのコージ操船。あれ、同船も初めて?

まだまだ日は高い。
コージと僕がシェードがある側、ジョージが日の当たる側に分かれて打っていく。
ふと、ジョージの投げたルアーを眺めていたら・・・、元気なバイトが!

16:58

f:id:hsaitou:20160813165824j:plain
また珍しいので釣るなぁ。

f:id:hsaitou:20160813165926j:plain
いい顔してる〜。

日没まではあと1時間半ちょい、もう一度集中しなおし。
結んでいるのは、午前にバイトをもらったCODRI JM。
すると、少しブッシュが張り出している際でトゥウィッチさせ少し潜らせるとバイトが!
だけど、乗らず。

そろそろ日没も近いため、Uターンして出船場所へ戻りながら打って行く。
ここって戻ってる時に釣れることが多いかも・・・なので行きよりかやる気が。
そして流れの強めのところ、岸際からアクションさせずーっと引いていくと、フッと持って行った!!
なかなかいいサイズだけど、フックオフ(涙)。

くそーっ!
今日イマイチ調子が悪い理由は明白なので、次回に修正だなぁ。
いい腕試しができました。
それにしても、サカナを寄せるルアーだね。CODRI JM。
次回に期待!

という訳で今日はなんだか、ダーターが良さそうな感じ。
コージはヘッドプラグを付けてる。渋いなぁ。

それにしてもジョージもコージも、諦めずに集中してプラッキングしてる。
ワイワイとおしゃべりしながらも、釣りに対してはガチでやってる感じ、二人と気が合うのはこんな姿勢だからなんだろうな。

そんな釣りへの姿勢にバスが答えてくれた!

18:15

f:id:hsaitou:20160813181609j:plain
コージ、嬉しそうだったなぁ。いいサイズ!
良かったねぇ。

最後にいいサカナが見れて、この日は満足。
お二人さん、また行こう!