Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

2015-01-01から1年間の記事一覧

Patagonia Ironwood Pack 20L

今使っている会社用のバッグがくたびれてきたので新調した。何しろ色がいい。 見た目はクラシカルなんだけど、15インチまでのラップトップを収納できるスリーブがあるので便利。何しろ色がいい。www.patagonia.com

squander, squander, squander...

Anydope "one nack" ninna "BAHA" WILD DANCER "EXCELLENT BOY" & "JACK TRUST" 好きなブランドのリリースが続き嬉しい一方で、財布の中は寂しく・・・

進水式

のそのそと準備を進めていたカヤック、ようやく進水式をしました。カヤックはSevylorのインフレータブル。 日本ではk5という機種が入っているんだけど、アメリカではこれの釣り用モデルがあった。このk5と、Rioというどちらかのモデルにしようかなと思ってい…

ニンジャカメラストラップとストラップバディ

これまで使っていたストラップは革製の細いものだったんだけど、大きいボディとレンズの組み合わせだとちょっとキツい。 なので前から気になっていたニンジャカメラストラップを購入。合わせて、ストラップバディも購入。 これは底部分のネジ穴につけるパー…

lamia garden

日曜日はid:lamialureのイベントで亀山ダムへ。lamialure.hatenablog.com 今日のお相手は大坪さん。 お互いに亀山ダムで釣りするのは久しぶりなので事前にボート屋さんの情報をチェックしたり、作戦をちょっと考えていたりした。 僕らの作戦 朝は医院下へ行…

釣り道具たち

ロッドやリール、ルアーじゃない脇役の道具たち。 気づくとオリーブやコヨーテっぽい色合いばかりに目がいってしまう。 ARC'TERYXのBETA SL(BEAMS) L.L.BeanのHunter's Tote Bag Natural Distortionのボートクッション Dorfman Pacificのハット Mustangの…

夏と秋のあいだ

9月5日の土曜日はnunoさんとsuriくんと。 お二方にはイベントで会ったり、SNSでコンタクトしたりしているものの、同船は初めて。8月の釣り その4 9月の釣り その1 その2 – nuno666 3ケツplugging | Topwater Plugging Logなかなか珍しい組み合わせなので楽し…

HPC 2015

夏の恒例行事となってきているHPC(本田塗装カップ)、今年もゆるーくゆるーく開催した。 3艇に分かれて出発。 手前はホンダ×テツ艇、奥はトキタ×カトー艇。 組み合わせはアミダで決めたのに、同船は結局この人。 ワンハイボールさん(すでに飲んでる)。今…

Choorkerからのプレゼント

Choorkerからのプレゼント - FNTA™Choorker初めてのプレゼント企画、沢山のご応募ありがとうございました! ご応募いただいた方の中から、当選者を決定させていただきました。 当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。今後も機会があれば…

中一日登板

4月に釣って以来、ノーフィッシュな僕。 今年はなんだか調子がイマイチ。 そろそろバスをキャッチしたいなぁと、こないだの日曜と火曜に行ってきた。仕事は大丈夫なんでしょうか。 7月26日 この日はいつもとちょっと違うワクワク感。 何故かって、今日はゲス…

lamia torchのプレゼント

Choorkerからのプレゼント - FNTA™以前募集したプレゼント企画へのお申し込み、ありがとうございました!投稿状況を加味して、8月末までに当選者を決めさせていただきます。 エントリーしていただいた方はどしどしChoorkerへ釣果写真をアップしてください!

今日の最近

うちでは毎月一回は花を買って部屋に飾ろうって約束しています。 今月は桜新町にある花屋さん。Atelier Petit a Petitwww.petit-fleuriste.com逆さにして干すと、ドライフラワーになるみたい。 近所のベリーでピカソフィーを捕獲。 見つけるのが難しいルアー…

今日の最近

2008年の4月にオープンしたno biteが7周年。おめでとうございます。 どん底を味わった人は強いって言うし、ここからは前進あるのみ。トップウォーターの釣りにハマったとき、「どうやったら釣れるのか」という悩みと同じくらいに悩んでいたのが「同年代の仲…

Choorkerからのプレゼント

釣りのシーズンとして、これからいい季節がやってきました。これからChoorkerの投稿が増えてくるのが楽しみです。 そこで、いつも利用頂いているユーザへのプレゼント企画を用意しました。今回ご協力してくださったのは、id:lamialureさん。 ご厚意でtorchを…

オーバーホール

オールドリールを手に入れたら、使う前にこちらへオーバーホールをお願いするようにしています。自分でもやるのだけど、知識が浅いので気づけない部分も多い。 今回のリールはいくつかパーツが交換されて戻ってきました。 古いリールを丁寧に、かつガンガン…

毎年そわそわ

僕だけかもしれないけど、その年の初バスを釣るまではそわそわした状態が続く。 周りが釣れ始めて来だすとなおさら、自分のやってる釣り方が正しいのか不安になったり。そんな訳で、最近そわそわしてきた。そんな訳で、ハイボールしんちゃんと行ってきた。 …

Amazonの表紙画像をいい感じに取得するヘルパー

を作った。AmazonのURL形式などは、こちらを参考にした。 app/helpers/samples_helper.rb module SamplesHelper def isbn_thum(isbn) url = "http://images-jp.amazon.com/images/P/" + isbn + ".09.THUMBZZZ" image_tag(url) end def isbn_mid(isbn) url = …

capistranoでブランチを指定してデプロイする

ステージング環境へのデプロイの際、デフォルトのmasterブランチではなく別のブランチをデプロイしたい時があったのでconfig/deploy/staging.rbを変更した。 ask(:branch, 'master') 実行すると $ bundle exec cap staging deploy Please enter branch (mast…

画像データから撮影日を抽出し、テーブルに保存する

choorkerをリニューアルするため、コツコツと開発中。 choorkerでは、ユーザが投稿した画像から撮影日を抜き出し、それを「釣った日時」として保存している。なのでユーザは画像を投稿する際に、わざわざ日時を入力しなくてもいい。該当のモデルにて下記のよ…

input type="file" のボタンをオリジナルのボタンにする(simple form編)

HTML5 - input type="file" のボタンをオリジナルのボタンにする。 - Qiita こちらの記事を参考に、simple formでファイルを「選択する」ボタンを装飾した。 # 1 元のボタン(非表示指定) <%= f.input :image, :label => false, :input_html => { :onchange…

始球式

そういえばこないだ、先週初釣りへ行ってきました。 最近の釣果報告にそわそわしちゃって。3月にしてはそこまで寒くなく、いい感じのシトシト雨。 こりゃあ、いいぞお。と終止集中力も切れることなくプラッギングを楽しめました。 結果は・・・、今ごろブロ…

config.log_levelが反映されなかった件

商用環境のログレベルはINFOにしていたんだけど、なぜかDEBUGも出てしまっていた。 解決できたのでメモとして。 変更前 config.log_level = :info config.logger = Logger.new("log/production.log", 'monthly') config.loggerでログローテーションを入れて…

ふたば工房のパン皿

前から木の器があればいいなぁ、と探していたのだけどなかなかいいのが見つからず。 ハンドメイドルアーと一緒で「これいいな!」と思ってもすでに売り切れのことが多い。今回はちょうど発売日に、タイミング良く手に入れることができた。 木の器はメンテナ…

条件によって更新後の遷移先ページを変える

編集画面への導線が二通りあって、編集後は編集前のページに戻るようにして欲しい!というリクエストがあったので対応した。 A画面 → 編集画面(edit,update) → A画面 B画面 → 編集画面(edit,update) → B画面 こんな感じ。下記のような対処をした。 def e…

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

旧モデルのころから気になってたSIGMAの30mmを購入。 リニューアルでデザインが良くなってる。 ホント、かっこいい。これだけでご飯三杯はいけそう。 だいぶ先だけど、10月に義妹の結婚式があるのでその為に、という名目( 笑)

SIerを辞めて、自社システムの開発をした

2012年の12月で前職のSIerを退職し、2013年から今の会社でエンジニアとして働いています。 転職した目的 新卒(高専卒だったので二十歳の時)で入社し、約10年働いたSIerでは要件定義や基本設計、導入後のフォローを中心に担当し最後の方ではプロジェクトの…

ヨンゴー

ROD ARCHISTRIAL HGC 6088-1 83023 REEL ABU Ambassadeur 4500 中学生の頃、ロッドアンドリールが創刊された。 その創刊号で掲載されていた「7月X日 天候 晴れ 今日、僕たちは水面で魚と出会う」という特集が僕のバス釣りを大きく変える(狂わせる?)きっか…