Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

nobite cup 2013(youth)

f:id:hsaitou:20130602060316j:plainこないだのノーバイカップは仕事で参戦できなかったので今日を楽しみにしてた。
ちなみに30歳です。

世代が近い人が多いので新たな出会いも楽しみの1つ。

出るからには成果を出したいと、しんちゃんと意気込むものの二人とも片倉ダムは未経験。
LINEで地図やネットの情報を共有しながら、当日の作戦を考えてた。
f:id:hsaitou:20130603225123p:plain
考えた末、誰も攻めてない所なんて無いだろうし、ポイントを絞ってじっくりスローにという作戦で挑んでみることに。


天気予報では曇り、風は1m程度のはずだったけど、笹川ボートに到着すると風が強い!
湖面が波立ってた。まさかの寒さでフリース出動。


f:id:hsaitou:20130602050259j:plain
ワタナベさんの合図でスタートっ(びゅんっ!)


多くの船がボート屋を背にして右側、ダムサイトがある方向に散って行った。
僕らも後を追うけど、ボート屋を出てすぐのエリアはみんなスルーしていたのでそこからじっくり攻めてみる。

初めてすぐに、僕のデカダンスにバイト!
ただ、弱い感じのバイトでフッキングに至らず。結局この日はほとんどデカダンスだったなあ。
その後もしんちゃんの5Mやデカダンスにバイトがあるものの、どれも弱い。
ただ、派手な動きよりかはスローにじっくり攻めるのが良さそう。


f:id:hsaitou:20130602050744j:plain
今日の10個(左から)

  1. スミス デントス
  2. ノーバイト ポッパー
  3. クワイエットファンク デカダンスフィー
  4. トップブリッジ マヒマヒビッグ
  5. ローカル クチボソ
  6. ノーバイト D1
  7. ガウラクラフト キングウォブラー
  8. ノーバイト エリマキ
  9. ヘドン 211
  10. ローカル 反りトンボ


ロッドとリールはいつもの。楽チンセット。

  • Rod:Berkley DI15-6'DO
  • Reel:ABU 4600CB


そのまま進んでみたものの、既に多くの船が向かって行ったこともあり先は諦めて引き返すことに。
笹川ボートを越えてスズキボートのある方向へ向かう。

開始から3時間経過、小雨が降って来た。チャンスか?
「せっかくなら釣りたいよねえ」と言った直後

f:id:hsaitou:20130602081812j:plain
やりおった。ナイスすぎる!
しんちゃんの5Mはなかなかのもんです。

その後も12時ギリギリまで頑張ってみたものの、後が続かず。
僕も釣りたかったなあ、悔しい。


f:id:hsaitou:20130602123850j:plain
ワタナベさん、ありがとうございました!