Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

大きな買い物 - マンションを購入して、リノベーション -

家族が増えるとこれまでの暮らしに様々な変化が。
その中でも一番大きな変化として、家を買いました!

ホントは土地付きの一戸建てを、自分たちの好きなように作るのが理想。
しかしながら、いま住んでいる港北ニュータウンは土地がまあまあ高い。
住んでいたマンションの近くに、ちょうど良い広さの土地が売りに出されていたので幾らだろう、とチェックしてみたら6,000万円代・・・。

とはいえ、新築の分譲マンションもイマイチ。
せっかく買うなら、自分たちの好きな間取りや仕様で作りたい!
そんな訳で我が家は中古マンションを購入り、リノベーションによってそれを実現させた。

マンションのリノベーション(After)
こんな感じ。
港北ニュータウンが造成されはじめた、1983年から1984年にかけて竣工したマンションをリノベーションしています。
キッチンはモールテックス。

キッチンで過ごす時間が多いので、キッチンを主役とした家に。
リビングにアイランドキッチンをどんっ、と置いています。

ちなみに、リノベーション前の状態は・・・
マンションのリノベーション(Before)
リビング。
おしゃれで素敵なおばあさまがお住まいでした。
窓から見える景色に一目惚れ。

マンションのリノベーション(Before)_和室
和室はぶち抜いて、リビングとWIC(ウォークインクローゼット)にしています。

マンションのリノベーション(Before)_リビング
リビングを反対側から。
右奥がキッチン。ここの壁もぶち抜いてる。


台所の壁もぶち抜いて、リビングに。

去年の11月からスタートした家つくり。
ここまで長かったような、短かったような。
改めて振り返ってみて、いいものが出来たなぁと思っています。