Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

2013-01-01から1年間の記事一覧

make standard "Nixon"

前回の記事はこちらラフ案から数週間後、遂に今回のデザインが完成しました。 下の"He's Finished When He Quits"はこの人の言葉を拝借。だから、Nixonです。 タックルとパドルのクロスをモチーフにしています。 このデザインが送れてきたときは、うれしくて…

make standard "4"

前回の記事はこちら地理的な問題上、はっちさんと対面でのミーティングはできなかったものの、メールのやりとりから「トップウォーターフィッシングの面白さ」や「Choorker」を立ち上げた想いなどを伝えながらイメージを作っていきました。 デザイナーといっ…

make standard "3"

前回の記事はこちらメールは送った相手は八田哲一さん(はっちさん)。金沢在住のデザイナー。 SUNDAY WORKSはっちさんを知ったのは10年以上前。学生のころ。 研究室のパソコンでインターネットをしていた時に見つけたのがきっかけでした。 はっちさんのイラ…

make standard "2"

コンバースのオールスター、チャンピオンのリバースウィーブ、ポキットのクラシックカプセル・・・歌舞伎揚げ、ハッピーターンこれは僕の中のスタンダードなものの一部です。 Choorkerを立ち上げ、グッズを作るときも自分の中でのスタンダードになるようなモ…

make standard "1"

今月のGINZA "We Love STANDARD"が面白そうだったので思わず買っちゃった。Choorkerで新しいプロダクトのサンプル作りを進めています。 イメージしているのは、まさにこんなスウェット達。 トップウォータープラッガーというアイデンティティを普段でも身に…

TUESDAYS SURFACE

冬の釣りの難しさって、何だろう。 水温?気温?水深・・・?もちろん、この三つは重要な要素だと思うのだけど何より大事なのは自分の気持ちかなぁと思う。 そんな自分との勝負の冬の釣り、前回に引き続きミツルくんと行ってきた。 事前情報によると先週土曜…

Classic Duck Camo

最近の釣りでよく着ているジャケット。 随分前に近所のガレージセールで買ったやつ。最近のアウトドアウェアには無い、”狩り”って雰囲気が好き。 これから寒くなるけど、この中に最近買ったパタゴニアのインナーダウンを着れば大丈夫そう。 赤いダウンで、こ…

デザイン思考と経営戦略

最近、"デザイン思考"というキーワードをよく目にしているのでこの本を読んでいる。 スティーブ・ジョブズが憧れた日本のものつくりはどこへ行ったのか? いま必要なのは、イノベーションを生み出す新しい方法論「デザイン思考」である。 本書は、「デザイン…

TUESDAYS SURFACE

長かった夏休みも今日まで。 釣り三昧だった夏休みの最終日も、釣りで締めくくれたらいいなあ。と昨日の夜にワタナベさんに相談。 急にすみませんでした・・・。 そんな訳で今日もダムッ!今日の同船はみつるくん。 みつるくんは同い年でいつか一緒に釣りし…

FRIDAYS SURFACE

水曜日から一日おいて、金曜日もまたまた釣りへ。ちょっと遅めの夏休みの真っ最中。気の合う仲間で平日釣行へ(不定休バンザイ!) それだけでも楽しいのだけど、苦手意識というか、これまで実績を残せていない11月の釣り。 今年こそは何とか釣りたい気分。…

BURITSU × Choorker™ 亀山湖釣行

buritsu、見たことありますか? 今まで無かった、”かっこいい釣り系メディア”。 今年に入ってからFacebookやtwitterで見かけるようになったので、このブログを見ている人も知っている人が多いのでは。かっこいいすよね。立ち上げたランチアくん(本名)は僕…

TUESDAYS SURFACE

久々にワタナベさんと。 ・・・久々と言いつつ、今年6回目。いつもありがとうございます。 前回行ったのは7月、とにかく暑かったんだよなあ。 Old anglers style. なかなか似合ってますね! 大坪さんが着ていたのとは若干ディテールが違ってる。今回も前回と…

戦略思考コンプリートブック

“サラリーマン”から、デキる“ビジネスパーソン”へ 本書の想定読者はズバリ、今後、会社にぶら下がらずに生き抜いていかねばならない、20代後半から40代前半のあなた! 職階でいえば、若手マネジャー、または課長の肩書きが見えてくるこの年代は、最も課題解…

init cup 2013

琵琶湖で開催された、initの大会に微力ながらお手伝いで参加させて頂きました。 お手伝いだったので大会中の写真は無く、オフショットのみ。ロングドライブの後、着いたのは琵琶湖・・・、ではなく摂津ビルヂングでした。 藤原さんと城所さんとご対面。写真…

SUNDAYS SURFACE

10月初めての釣行。今年も残りは3ヶ月。 これまで、冬にいい思いをしたことが無い。 だから今年の目標は10月、11月、12月バッスを釣ること。 この立ち木郡でおなじみ。ノーバイカップ以来だな。今日のお相手は大坪さん。 ノーバイカップを通じて仲良くなった…

秋霖

秋の雨。オフィスからパシャリ。 奥に見える高いビルは前職時代を過ごしたヒカリエ。今の会社を大きくして、あそこにオフィス持ちたいなあ。 エレベーターは不便だったけど・・・。

インタフェースデザインの実践教室

人々が使いたくなるようなアプリやサイトを作るために 今の会社に転職したり、Choorker™を立ち上げたがきっかけで、モノを作る時に強く意識するになったのがUIに関すること。 進行中のプロジェクトでも、Choorker™であってもユーザが使いたいと感じたり、そ…

SUNDAYS SURFACE

こないだのイベントがきっかけでみんなで釣りに行くようになった。 僕は仕事で行けなかったけど、先週もみんなで行ってる。 カトーはおろしたてのリールで釣ってたし。良かったねえ。 輪が広がっていくといいな。台風の状況を気にしながらの今日は、あまり無…

T-Shirts "Chrkreme"

Choorker™ storeWebショップにアップしました。 このTシャツを着た人とフィールドで会えたら嬉しいな。 おまけ 4〜5年前に行ったニューヨークにて。

TUESDAYS SURFACE & Chrkreme T-Shirts

気づけばもう9月に。これから秋らしくなるのかな。 7月、8月・・・と今年の夏は仕事も釣りも共に思い切り楽しめたのが嬉しい。 秋もいい仕事、釣りができるといいな。9月最初の釣りは北井さんと。 土曜日に行ったばっかりなのに、お互い釣り好きだ。5:30頃に…

Choorkup 0.5

急な思いつきで企てた、Choorkup 0.5、急なスケジュールにも関わらず集まってくれる方々がいました。 嬉しくて、楽しみで前日からワクワク。遠足の前日のような気分。 釣りの部(朝) 久々の反田前。 今日の参加者は8名、せっかくなのでシャッフルしてなるべ…

Comming soon...

Choorkup 0.5やります

という訳で、8月31日(土)に釣り&BBQで楽しみませんか? まあ、しんちゃんと二人でワーキャー言いながらBBQしてもいいのですが、せっかくなら仲間が多い方が楽しいかなと。 詳細はまだ決まってないんですが、ざっとこんな感じを考えます。 まだまだ、未定…

TUESDAYS SURFACE

今日のお相手はテッさん*1と。 これを見ちゃったもんだから、津久井湖へ今年2回目の挑戦。4時半頃にボート屋に着くと先客*2が(ボート屋は5時開店)。 千葉から津久井湖に来るなんて、すごいなあ。前回来たのは6月だったから2ヶ月経ってる。その時に比べると…

SATURDAYS SURFACE 2

お盆休みも後半戦。といっても、僕はこの時期もいつも通りに仕事。 先週に引き続き、しんちゃんとゆるゆる朝練に行ってきた。 まだまだ暑いし、朝早めに行って8時くらいには上がりたいコース。 フィールドに到着したのは夜が明けるちょっと前。早速出船して…

Bushman is here

いつか会いたいな、と思っていた二人が帰省と合わせて関東で釣りをするというので、急遽混ぜてもらうことに。 8人の大所帯。メンバーは・・・ 大畑さん、大輔さん、ワタナベさん、テツくん、トキタくんそして、将悟さんとアヤカちゃん。 あ、みんなChoorker™…

Cushion,T-shirts

ボートクッションの手入れ、いままでは使い終わった後に外に干していたんだけど、今日はカバー外して洗濯した。 サッパリすっきり。まったく釣りをしない友達が、「これいいね、欲しい」と言ってたびっくり。 どうやら彼はフェスなどの野外イベントの時に使…

SATURDAYS SURFACE

【悲報】明日外出する方へ衝撃的なお知らせ - NAVER まとめ 前日の夜、しんちゃんへLINEしたやつ。 そう、今週はとにかく暑い。外での運動を控えるアナウンスが出るくらいだからよっぽど。そんな日に釣りへ行っちゃう僕らにバスは振り向いてくれるんだろうか…

UC1995

こないだ活躍した95年のアンカニー。 発売当時は買えず、ずーっと憧れの存在だった。大人になってから、見つけてはちょこちょこ買ってる。 そんなルアーで釣った魚は格別に嬉しい。

FISHING FRIDAY

今日は休みが合ったテツくんと貴重な平日釣行を楽しむことに。 テツくんとはこないだの真っ昼間に反りトンボで出た釣行以来。 いい釣りができそうな気がする。天気は曇り、この時期にしてはそこまで暑くない。 これはバスにも僕らにも都合が良さそう!どこに…