借り物で釣れ!©topbokan
トップウォータープラッギングはシーズン真っ只中。
Choorker™でも、毎日のようにみんなの笑顔が投稿されていて、眺めてると釣りに行きたくてウズウズしてきてしまう。
いいシーズンのうちはなるべくフィールドに出向きたい。
というわけで、ワタナベさんと今年3度目の釣行(notゆるゆる)に行ってきた。
行き先はひさびさのダムフィールド。
こないだの週末は雨が結構降っていたので変化があったはず、釣果にどう影響がでるか気になるところ。
五時頃到着し、ボートを出す。
ワタナベさんは雨による水の濁りを気にしていたけど、透き通ってていい感じ!
シャローは小バスやギルが見え、生命感がいっぱい。
開始早々にワタナベさんにバイトがあった。
しばらくすると、ワタナベさんの瞼が重たそう。仕事終わりで睡眠無しだもん、仕方ない。
「こりゃあ、いいや」と言いながら、夢の中へ。器用!
操船を代わり、ワタナベさんが使ってて気になっていたバルキーサッチモホーンを貸してもらう。
大きくなった分、自分の入れたいポイントにいれやすくなった。これいいねえ。釣れそう。
7時頃
バルキーサッチモホーン(借り物)。
岩盤と倒木の複合エリア、二回の首振りの後に消し込むようなバイト。
途中、トキタくん達と合流。
トキタくんも岩盤でいいサイズを釣ったよう。
やりおる。
10時頃
みんなの状況から「今日は岩盤かな」とワタナベさんが仮説をたてる。
狙いを岩盤エリアに絞り検証していくことに。
ワンドの中、岩盤+ゴミ溜まりをストームフィールズ(Storm Fields)のkukriで。
このルアー、すり抜け上手で使っててストレスが無さそう。
引き続き、岩盤エリアを狙いながら僕はワタナベさんから羽を借りて使い方を教えてもらう。
作っている本人から使い方を教えて貰えるのは貴重な機会。
今日の釣りで羽の使い方をマスターしたかったんだ。
やった!教わった通りに使ってたら釣れちゃった!
ここまででワタナベさん1本、僕2本といい感じ。
ただ二人とも集中力が切れてきたので休憩タイム。zzz....
起きると、青芳さんからリプライが来てた。
@fnta
素晴らしい。次はnobiteさんの出番だ!
— T.Aoy (@Gaullacraft) June 18, 2013
これでワタナベさんの火が付いた。
バルキーサッチモをバシバシ打っていく。
この10分後、ワタナベさんが釣ったエリアのすぐ近くで羽が吸い込まれる。
よし!とリールを巻くとポロっ!リールがグリップから外れちゃった!
テンパりまくり、仕方なく手リール(右ハンドル)で。
バラさなくてよかった、もしバラしてたらずーっと後悔してたはず。
いいサイズ。ノーバイの羽(借り物)。
トキタくん達や夕方から開始したちゃどさん、林夫さん艇も釣れている。いい時間なのかも。
18時30分頃
プルトニウムシロップのプロトで。
ここまで、ワタナベさん3本、僕も3本。
「(二人で)8本目指そう」、とワタナベさん。
残りは30分程度なので集中してく。
ラストは朝もいい感じだったシャローエリアへ。
19時頃
新しいブランド、"lamia"から発売されるペンシルで。
これで8本達成!
今回の釣りでは、フィールドの状況を観察し、パターンの仮説(今日は岩盤かも)して検証(8本という結果が出た)することまでをワタナベさんに教えてもらった。
これは今後の僕の釣りにすごくプラスになったと思う。ワタナベさんに感謝。
つまり、僕が言いたいのは借り物ルアーは釣れる!ってことです。