Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacにCouchDBをインストール

こないだの入門 ソーシャルデータ - FNTA™の続き。 3章でCouchDBを扱っているのでインストールした。 やったこと Homebrewのインストール Command Line Toolsをインストール brew doctor brew update rubyのバージョンアップ CouchDBのインストール Homebrew…

「ソーシャルラーニング」入門

新しい会社での自分に与えられているミッションには、抜本的な業務改善というものがある。 いまの仕組みを一旦壊して作り直すくらいの気持ちで取り組んでいるところ。 なかなかやりがいがあって面白い。 その一環として、ソーシャルメディアを利用した業務改…

アプリケーションをつくる英語

英語版アプリ開発に不可欠な英単語や構文パターンを一冊に集約! 目指すは世界市場! 英語版アプリ開発のために、ユーザーインターフェイス(UI)やメッセージでよく使われる英単語や構文パターン、さらに英語ライティングの基本やメッセージの書き方、I18N(Inte…

転社ではなく、転職

昨年の12月末に勤めていた会社を退職しました。 20歳の時に入社し約10年のあいだシステムエンジニアとして様々な経験をさせて頂きました。ビジネスマンとして、またエンジニアとしての根幹を築き上げることができたのも、京セラフィロソフィやアメーバ経営と…

2013

今年も宜しくお願いします。 一年のスタートは京都の実家(嫁の)へ。 天気が良く、富士山がくっきりと。幸先がいい。 初来来亭。 京都のチェーンかな? ネギたっぷりで美味しい!帰省したときにまた行きたいな。 実家の近くを散歩。 のどかだし、ご飯美味し…