Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #019

こないだのニヤニヤ釣行以来、2週間ぶりの釣り。
この期間のうちに梅雨も明け、本格的な夏の気候に。

釣りには少し厳しい時期になってきた。
けど、この時期のピーカンで肌はヒリヒリの、汗はダラダラで、帰ってきたらグッタリバタンキューな釣りも大好き。


とはいえ・・・、あちいねぇ・・・。

今回のメンツは、初めましての人たち。
ジュンさんとタクローくん。

ローカルノーバイトの釣果報告を見ると最近良く見る人たち。

ちょっとそのページを見てみて下さい。
そうそう、その人たちです。
顔がちょっと怖い感じの人たち。

二人との出会いは今年のノーバイトの初売りで、ジョージが紹介してくれた。
ジュンさんはもう見た目からしてすごく楽しそうだったし、タクローくんはビール飲みながらいい気分で初売りの開店を待ってて、なんだか一緒に釣りしたら面白そう!と思ってフィールドで会う事を約束していた。
この二人とのプラッキングが実現。


「大きいひとだね」
ゆりっぺも興味しんしん。

よそ見メソッド

4時半頃からスタート。
思っていた以上に涼しい。
今年は日焼け対策で長袖長ズボンにしているだけど、それが苦にならないくらい。

この涼しいうちに釣れるといいんだけど・・・。
フィールドの雰囲気はとってもいい感じだし、初めての組み合わせでの3ケツだけど、ジュンさんは3つ上くらい?、タクローくんとは同い年だし、とにかく釣りしているだけで楽しい。

今日は最近よく使っているルアーと、これで釣りたい!って思っているルアーを持ってきた。
その、これで釣りたい!と思っていたルアーを流れ込みにキャストしたところ待望のバイト!
もう少しで取り込みという所、ジャンプでフックアウト。
なかなかいいサイズで元気でした。

バスのほうが上手だった・・・。残念。
船のムードが良くなったけど、夏の日差しが徐々にキツくなる。
この時期になってくると、7時くらいでもうキツいもんね。
さっきのバスが悔やまれる・・・。

日差しがキツくなる中で、更に眠気が・・・ちょっと集中力が切れ始めてきた。
ルアーを広めのシェードエリアにキャストし、ちょっとぼーっとしながらリールをいじってると・・・。

タクロー 「ヒロシくん!!アワセテっ!!!!」


えっ???なになに?
顔を上げてルアーを見てみると、ルアーをご機嫌な感じでくわえてるバスが泳いでる・・・。

慌ててフッキング。
みんなで笑いながら、無事にキャッチ。

08:39

f:id:hsaitou:20160730084036j:plain
ちょっと痩せ気味だったけど、47センチは今シーズンベスト!
7割はタクローくんのおかげ。

ルアーはコレ。

結構好きな人居るんだろうなぁ。
もし持て余してる人がいたら、僕の所にぜひっ笑

タクローくんはずっと見ていたみたい。
ルアーが着水したらバスが現れ、ちょっと悩んだあとにパクーっといったみたい。よそ見しててゴメンよ。

そんなハプニングで再び火がつき、12時くらいまでキャスト。
でも、その後は何も無しだったなぁ・・・。

休憩し、午後の部へ。

クライマックスは1匹目の10時間後に

午後の部はタクローくんの後輩が来てくれて、2艇でスタート。
17時なのに、まだまだ日差しはキツくて暑い。
けど、夏の夕方のプラッキングって気持ちいいよね〜!大好き。
BGMにヒグラシの声があれば尚更。

そんないい時間を過ごしていると、タクローくんにバイトがあり、そろそろサカナが近いのかな・・・。

流れ込みにさしかかり、タクローくんがノーバイトのバズをキャスト。
1回、2回と丁寧に。そして、3回目のキャストの後、スローリトリーブのバスが静かに吸い込まれた!
f:id:hsaitou:20160730183130j:plain
あ、これでかい。

18:31

f:id:hsaitou:20160730183220j:plain
どーん!

f:id:hsaitou:20160730183515j:plain
逆から撮ってて見づらいけど、どーん!

自己記録更新だって。
前回のトミーさんに引き続き、いい物見させてもらったなぁ。
タクローくん、おめでとうっ!!

トミーさんに続き、二回連続で50upを見れた。
僕もそろそろ出会いたいなぁ。泣いちゃうかも。

そして、最後にジュンさんも!

18:54

f:id:hsaitou:20160730185408j:plain
ナマでこの顔が見れて良かった(笑)

日の出から日没まで夏のプラッキングを楽しんだ一日でした。
ジュンさん、タクローくんありがとう!
また行きましょうね。