Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #026

昔の僕からしたら「え〜!いいなぁ!!」と思っちゃうだろうな、今日の釣行は。釣果も、メンバーも。

そんな今日のメンバーは、ウエさんとサルーダさん!
ウエさんはもうおなじみ。今年になって一緒に行ける機会が増えてホントに嬉しい。
ほっこりした気持ちで釣りができるんだけど、更に、帰りにウエさんちに到着するとウエ家(りょうさん、ムギさま、ブジュ)がお迎えしてくれて更にほっこりします。

サルーダさんとは、かなーり前の53pickupか、WDのイベントで、会話したとかではなくひょんなコトで帰りの車で一緒になったんだよなぁ。
厚木のトクさんの車だったな、ノビーさんもいて、サルーダさんもいて。ノビーさんはまだ怖くて話せなかったな。
大して会話に参加できることもなく、気づいたらZzzz・・・・。寝落ちしてた。

あの時、もっと仲良くなりたかったなーって思ってたんだよなぁ。

当時のイベントを思い出すと、楽しさ半分、もどかしさ半分。
みんな年上だったし、なかなか話せなかったもんなぁ。
ちょっと遠い存在でした。スリくんは結構近かったもんね、居ると安心した笑

いまじゃ、しんちゃんはタメだし、ジョージもコージにいたっては年下。あ、カトーもね。

脱線したけど、そんなサルーダさんと遂に同船!
ウエさんからこの事を聞いた時は小躍り。ペンシル多めのセレクトで挑んだのでした。

それにしても、最近雨ばっかりでしたね。9月ってこんなに降ったっけ?

雨具を忘れずに。

夜明け前

光量が足りなかったのと、せっかくいい時間なので写真は省略だったけど、出船早々にlamiaのトーチマウスで30cmくらい。幸先がいいぞ〜。

06:27

f:id:hsaitou:20160924062724j:plain
CHEST114のTwerkで。
岩盤のえぐれみたいなとこで出ました。

久々のハネ物。
それにしても、サルーダさんはやっぱりペンシル多めだし、黄色の長靴履いてる。イメージどおりだ!
そしてイメージ以上に穏やかで素敵な人柄。ウエさんと揃うとやばい。毒素が抜けてきます。

水面にゴミが多くなってきたのだけど、あいにくそれに合ったルアーを持ってきていない。
なので、最近の釣行では必ず投げてて、使っていると釣れそうな気がマンマンするninnaのCODRIをセレクト。
ちょっと水面下で泳がせながらゆっくりと動かせると・・・。

07:00

f:id:hsaitou:20160924072012j:plain
CODRIはホントすごい。

そんなゴミエリアでの釣りはまだ続く。
サルーダさんがセレクトしたのはヒックリー、これがフィールドにマッチしてて釣れそう。
思わず見とれていたら、ボカンっ!!!(先輩リスペクト)とものすごいバイト音が!

出た!出たの見ちゃった!!

07:20

f:id:hsaitou:20160924070050j:plain
どーんっ!
サルーダさんも嬉しそうだし、ウエさんも嬉しそう。

それにしてもすごいバイトだったなぁ。
それにしても今日は何の日?
まだまだチャンスがありそうな感じ。

ウエさんが使っているのはエクセレントボーイ。
みんなで見せっこしましたね。またTAKAさんと行きたいなー。

あ、ウエさんいいとこ入れたな。出そうだな。
・・・・・・ボカンっ!!!(先輩リスペクト2)

出た!出たの横目で見ちゃった!!

08:26

f:id:hsaitou:20160924085642j:plain
今回の最大サイズ。
サルーダさんのバスに続き、これもすごいバイト。
今日は何の日なんだ〜?

ウエさん、嬉しそうだったなぁ。
f:id:hsaitou:20160924085657j:plain
ニカっと、QUIRKY ANGLER。

これで全員釣れて満足満足。

天気予報では9時くらいから雨。
みんなこの雨に期待していたんだけど、降る気配は無し・・・というか晴れてきちゃった。

フィーバーはここまで。

ランチタイムと、お昼寝。
が、豪雨に起こされる。そこまで降らなくても・・・。

雨に反応してしまったウエさんが、釣りの準備を始める。そうですよね。
なんだかどこでも出ちゃいそうで楽しい。
ただ、もっと反応あればいいのに、と思ってしまうくらい無反応。
ちょっと潜らせたほうがいいのかなぁとルアーチェンジ。

15:14

f:id:hsaitou:20160924151425j:plain
久々にクチボソで。
ボソをボソ〜っと使ってたら、ボソ〜っとバイトしてくれました。

ボソっと出てくれるなら、とベンコ。
着水して、何回かチョンチョンして、そのあとはただ巻き。
フリフリ泳いでくるところを見つつ、次キャストする場所を見ているとベンコが視界から消えた!
船から50cmくらいのところ。えーっ!?

15:48

f:id:hsaitou:20160924154846j:plain
ベンコーっ!!

その後も、サルーダさんの「ピタゴラスイッチバイト」があったんだけど残念ながらフックオフ。
ウエさんのガイドで最後のポイントへ。

サルーダさんはやっぱりペンシルをつけてる。このイメージだなぁ。

17:09

f:id:hsaitou:20160924170952j:plain
最後の最後にボカンっ!!!(先輩リスペクト3)
やってくれました。

それにしても今日はウエさんをエリアチョイスがすごく良かったんだと思う。
ナイスガイドでしたっ!!ありがとうございます。

帰りのコンビニでは、ザキさんと津波の投稿でよく見かけるグランデさんに遭遇。メキシコ繋がりなんですねぇ。
別れ際にザキさんに「今度釣り行きましょう!」って言ったの、実現させたいな。
このブログ見てくれてるといいんだけど。

今日みたいな出会いを経験すると、ブログやってて良かったなぁと思います。
まだまだご一緒してみたい人がいっぱい。
こうやってブログに書いておけば、いつかご一緒できるかな。

カイチロウさんに、トムさん、トップブリッジ ザキさん。スエさん、あ、あとあといつもninnaですごい釣果のシライシさん。
あとは、リベラルさんtwitterで気になってるこの人とかも。

関西だと、シンゴさんとは一緒に飲んでるけど釣りはしたこと無いし、バップラのタクローくんやナオキくんも同じ世代なはず。
まだまだ会ってみたい人はたくさん。

いつかみなさんと会えるといいな。