Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

ぼくらの琵琶湖遠征(その1)

f:id:hsaitou:20140624053447j:plain:w400
今年の初まりにその一年の目標を立てた。仕事、家庭、もちろん釣りも。

釣りでの目標は50upを釣ること。

今までの最高が49cm、この1cmがとても遠い。この1cmに届くため、今年最初の遠征へ行ってきた。去年行った時はイベントのお手伝いだったので、釣りは朝にちょっと竿を振ったくらい。
ちゃんと琵琶湖で釣りをするのは今回がはじめてだったので準備のときからワクワク。

遠征の準備

初めての遠征なので何を準備すればいいか分からず、twitterでみんなのお知恵を拝借。

ルアーや、釣り方、ごはん、メンタルまで。
みなさん、ありがとうございました!









6月21日(土)

金曜日の夜に横浜を出発、ひたすら東名を走って朝7時くらいに琵琶湖に到着。

既に出船してる琵琶湖ローカルチームにしんちゃんが到着の挨拶。その声のテンションがやたら高い。

シ「50upが4本出てるって」
ヒ「!!!!」

すぐに準備して出船。期待が高まりまくり。
琵琶湖特有の釣りが初めてなので、しんちゃんに教えてもらいながら攻めていく。
広いねえ、海で釣りしているみたい。気持ちいい。

2014/06/21 09:49

f:id:hsaitou:20140621094946j:plain:w400
待望の一匹!ノーバイトの羽で。
ゴッツいバスでかっこいい!

その後が続かない。
途中で話た人は、「先週はここで3匹釣れたんだけど、今日はダメだねー」だって。えーー・・・。

僕のパワーパック(一応持っていきました)にバイトがあったものの、一度上がってお昼ご飯。


f:id:hsaitou:20140624055654j:plain:w400


いえい!
行ってきましたよー!

午後の部

f:id:hsaitou:20140624060435j:plain:w400
琵琶湖ローカルの方々と。
色々とありがとうございました!またよろしくお願いします。

f:id:hsaitou:20140624060453j:plain:w400
ヒロシワン男梅
僕が船上でお酒飲むのは結構珍しいかも。遠征の雰囲気がそうさせたんです。

日が暮れ始め、ナイトゲームへ。

ナイトゲーム

2014/06/21 20:25

f:id:hsaitou:20140621202520j:plain
夜シンその1

2014/06/21 20:45

f:id:hsaitou:20140621204540j:plain
夜シンその2(どうしたの?)

シンちゃん、さすが。
通っているだけあって、確実にキャッチできてる。
一方の僕は初めてのナイトゲーム
ビッグバドで掛けたものの、いわゆる「藻化け・・・」。うーん!難しい。

上がったあとは琵琶湖ローカルの方々が宴会をしていたので混ぜてもらう。
僕は疲れもあり、明日に備えて早めに就寝。

6月22日(日)

シンドー、ヒロシ、ワン寝坊(二人だからこの場合はツー寝坊か)。
あちゃー。急いで準備して出船。雨降ってる。

他の人の状況はあまり良くないみたい。もう戻ってくる人達も・・・。
この人は釣っちゃうんだよなあ。

2014/06/22 07:52

f:id:hsaitou:20140622075232j:plain:w400
ナイス!いい顔(まだ呑んでません)。

雨で良さそうな状況だったんだけど、この一本のみ。
ノーバイトでした。敗退!

琵琶湖は難しくて面白い

f:id:hsaitou:20140624060513j:plain:w400
琵琶湖に来れば、50up釣れちゃうんじゃないのって考えはあまあまでした。
悔しいけど、力不足を実感した遠征。

記事のタイトルを「その1」にしたのは、次回への期待をこめて。
次こそは!やりあげたい!