Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #008 2017/05/21

うつろい | jammin'

このツイートを見て、今度の釣行でウエさんお魚ナデナデできたらいいなぁ。
なんて思いがありつつの今回の #008。


この日は今年一番の暑さで、釣りにはちと厳しい天気。
日差しによる体力消耗との勝負。

うっかり日焼け止めを忘れてしまい、帰ったあとにグラサン&絆創膏焼けを後悔。
余談だけど、こないだpatagoniaで見たコレ、これからの釣りにいいかもなぁ。
カイトサーフィン用に作られたそうです。

日の出の4時半頃に出船。
3ケツの真ん中、船頭のアキラもウエさんにも今年の初バスを!なんて密かに考えていたので、朝イチで反応が欲しい。

そんな訳でちょこちょこ使っていたのはゼンマイ。
これなら、前後2人のトレースコースにもあまり邪魔にならないし。
そんなゼンマイにバイトが!
これが乗らず・・・。
見えた魚体、なかなかいいサイズだったなぁ。

始まって早々のバイト、今日はいいかも!なんて期待が膨らむ。
そんな期待は、時間に経つについて増す強い日差しと反比例していく・・・。
いわゆるピーカンな状態に。
シェードも無くなってしまい、ちょっとどうしていいか分からない状態に。

こういう時に大事なのは「折れないココロ」なんだなぁ。なんて事を今回の釣行で改めて実感。
そろそろ午前の部、終了かなぁなんて思い始めたころ。

ウエさんが流れ込みにチキンレーサーを2回目の投入。
この、2回投げ込んだところがスゴイところ。
その時間は急にやってきた。

09:59

f:id:hsaitou:20170521095956j:plain
どーんっ!

今年初バスには申し分の無いサイズ!
チキンレーサーってのも、かっこいい。
ウエさん、毎回これ投げてるんだよね。

この時もだったんだけど、ウエさんが釣る時ってでかいんだよなぁ。
アキラも僕も、集中力が切れてしまったいた中でこの一本はホントにお見事だった。

この一本で集中力も戻り、しすい亭のランチタイムを逃してしまうほど午前の釣りを楽しんじゃった:)
メンコロ・・・、冷や中・・・・(※ 冷や中は6月からだったみたい)

僕の投げた豆タンクに待望のバイトがあったものの、これもフッキングできず。
朝のゼンマイと同様、これもなかなかのサイズだったんだよなぁ。

そんな訳で、ウエさんの初バスを拝めた今回の釣行は、改めてこの釣りの面白さと「折れないココロ」の大事さを実感した1日だった。
今回の釣れなかった言い訳は、「冷たいビールが無かった」かなぁ。

f:id:hsaitou:20170521140727j:plain
アキラの初バスもそろそろかね。