Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #012 & #013

#012

6月11日(土)

晴れっ!!暑かった〜。


今日のお相手はjammin' ウエさん
イベントとか飲み会とか、ららぽーとでは会ったことあるけど、一緒に釣りするのは初めて。
f:id:hsaitou:20160611084052j:plain
「あの人と一緒に釣りしてみたいよね〜」なんて話をする時に、色んな人から名前が挙がるのがウエさん。
僕もその一人。
ブログから穏やかで優しそうな雰囲気がするもんなぁ。

最近、トップウォーターの釣りも一括りできないくらい色んな形が出てきて、僕自身がそれに消化不良な感じで、モヤッとしていた時、ninnaの松山さんが書いていた、"その人なりのキープキャスト"っていう言葉がすごくいいなぁと思っていた。

ウエさんと話をしていて、立ち振る舞いとか釣りに対しての姿勢とか、まさにウエさんなりのキープキャストをしているなぁと、同船して学ばせてもらうことが多かった。

肝心の釣りはというと、午前の部はさっぱり・・・。水が悪かったなぁ。
そろそろ上がろうか、なんて言ってた11時頃にエクセレントボーイでバイト!!、残念ながら乗らず。
f:id:hsaitou:20160611171720j:plain
ホントにエクセレントなルアー。


片付けてインスタをチェックしてみると、マッキーさんが釣ってる!
ウエさんが電話してみると、プラッガー憩いの場にいるみたいなので僕らも向かう。


f:id:hsaitou:20160616075612j:plain
来てみたかったんだよなぁ。
お店にはノビーさんとnunoさんも。
ボカンの二人が揃っているの久々に見たけど、揃ったときの爆発力はすごいなぁ。めっちゃ面白い。
二人とも、後輩の面倒見がいいところがカッコいいなぁって思っちゃう。



冷中うまー。また食べたくなってきた。マヨネーズと共に!


お昼ご飯を食べて、休憩してから午後の部スタート。
風が吹いてて、気持ちいい〜。

f:id:hsaitou:20160611191440j:plain
先輩方艇
先輩だけど、ノビーさん可愛らしいな。

午後の部、釣れそうだったのになぁ。
バイト、バラシがあって、悔しい思いを残しつつ、終了。

ウエさん、また行きましょう!

#013

6月15日(水)

ちょっと肌寒いくらい。アノラック持って行ってて良かった。

日曜日の結果が悔しかったのと、カヤックでまだ釣ったこと無かったからいいシーズンのうちにランディングに慣れておこう!ということで突発的な一人釣行。

4時半頃にスタート。
場所は日曜日と同じ。
ウエさんと釣りしていたとき、いつも僕らはスルーするエリアがウエさんの実績ポイントだったみたいで。
確かに、エクセレントボーイでバイトがあったので、そのエリアを打ってみる。

ルアーはエクセレントボーイ。
カヤックだと周りの気配とか音に集中できるかも。

じーっくり巻いているとキタ!!!!!!!!!
けど、カヤックで初めてのランディング。

掛かったときから、「あれれ??これなんかダメっぽい〜・・・」な雰囲気が。
それでも、バスを引き寄せ、もう少しでランディング!
・・・が、バスに触れた瞬間、フックオフ・・・(泣)
あちゃぁ・・・。
しばらく意気消沈。

カヤックでのランディングはなかなか難しいですね。
慣れるまでしばらくはこんな感じかもなぁ。


まだまだ次があるはず、と。
ウエさんを見習って、釣りたいと思っていたローカルのベンコを投げる。

これいいルアーだよなぁ。
なんて思っていたら、吸い込むようなバイト!!!
アワアワしながらも、今回は大丈夫そう!

6:40

f:id:hsaitou:20160616075241j:plain
ベンコーっ!!
一人だったけど、よっし!って五回くらい言っちゃった。

ちなみに

カヤックでの写真撮影ではこれを使っています。
初めて使ったみたけど、結構うまく撮れるなぁ。