Choorker's Field Notes.

トップウォータープラッギング

トップウォータープラッギング #018 ローカルのトミーさんと

たまにはさ、こんな日があっても罰当たらないよね。
そんな一日。
特に14:41から、15:42の間の約一時間は、夢のような時間でした。

今日のお相手は、ローカルのトミーさん。
過去の記事を見てみると、初めてお会いしたのが8年前。
TAKAさんと釣りに行ったときだったな。

そこからは文通のように、メールのやりとりをしていました。
前から一緒に釣りをしてみたいと思っていたのが遂に実現。うれしいなぁ。

f:id:hsaitou:20160713083857j:plain
釣りしてたらどこかでバッタリ会うかなーなんて思ってたけど、全然会いませんでしたね笑



いい天気。
天気アプリでは、ずっーと2mmくらいの雨が降る予定になってたから釣れるでしょ〜。

と思ってたら、出船してから1時間ほどで反応が。

05:34

f:id:hsaitou:20160713053408j:plain
ninnaのトラモント。
前回の釣りでホンダさんがいつもお世話になってるからって、プレゼントしてくれた。

ホンダさん優しいなぁ。ステキだなぁ。
他のみんなも見習って欲しいなぁ。
なぁ、カトーよ・・・。わかるかい?

早々の反応で、今日はイージーモードかな?
なんて思っていたら、そこからは沈黙。

天気は雨が降ったり、止んだりと、微妙な感じ・・・。
それでもまだ、日曜に比べたら暑さも和らぎ、身体はだいぶ楽。
何より、トミーさんとのおしゃべりは心地よくて時間を忘れてしまう面白さ。楽しいなぁ。

これでバスの反応があればもっと楽しいのに・・・。雨も止んじゃった。
夢中になって投げて、気づけば昼過ぎ。
少し睡魔が襲って来たところので、橋の下で休憩タイムZzz・・・。


昼寝から目が覚めると、雨が降ってる!
それもザーザーではなく、シトシトのいい感じ。
雨乞いTeeが効いてきた〜。

こりゃいいかもなぁなんて、寝ぼけ眼でゴソゴソしていると、トミーさんも起きたみたい。
起きて、竿持って、キャストした笑

そういうトコいいなぁ。トミーさんも釣りバカだなぁ。

そんな訳で、「そろそろ行きますか!」なんて事も言わずお互い黙々と準備をして、シトシト雨のフィールドへ出発。
時刻は13時過ぎくらい。

ここからフィーバーがはじまりました

最近、本気で釣りたい時はベンコを付けます。
前回はバラしてしまったけど、その時もベンコ。

「釣れそうだから投げるけど、釣れないポイントでおなじみの場所は?」でおなじみの流れ込みがあったのでとりあえずキャスト。
ベンコは流れがある所でも結構使いやすい。

着水して、ベンコが得意のトゥウィッチを一回、二回・・・したところで「フッ」と無音で引ったくられた!

!!!!!!!!!!

これが引く引く。
キャトルがバットから思い切り曲がったの、買ってから初めてかも。
かなりパワフルでグイグイ突っ込んでくる。

トミーさんの前だし、これはバラしたくない〜!

14:41

f:id:hsaitou:20160713144202j:plain
ごんぶとくん。
ベンコを元気にひったくっていくのがしっかり見えました。
相当やる気がある感じ。

たまらん〜。こういうバスを釣りたかったんだぁ。
トミーさんも喜んでくれたし、何よりバスのプロポーションに驚いてくれた。がっちりと握手。

この一匹で満足気味になったので、操船変ろうかと思ったんだけどまだ大丈夫、とのことだっのでベンコから、プロトのルアーへチェンジ。
トミーさん、僕がちょくちょく借り物で釣っちゃうこと知ってるかなぁ・・・。

プロトのルアーについてはまだリリース前なので控えるけど、「めっちゃ欲しい〜っ!」その一言です笑

顔がかわいいんだ、顔が。


そんなプロトのルアーを怪しげなポケットへキャスト、何度かトウィッチさせた後にただ巻きをしていると・・・・。

!!!!!!!!!!

また出た〜っ!!!
そして、さっきよりも引く〜っ!!!!!

15:11

f:id:hsaitou:20160713151129j:plain
2匹も、満足しちゃういいサイズ!
またまた、ごんぶとくん。
サイズは同じ位だったけど、こっちの方が太かったな。

立て続けの出来事に二人共ビックリ。
こんな時があるんだねぇ。
プロトで釣れたのが嬉しい!

この2本目のバスを見て、トミーさんが「ヒロシくん、操船変ってもらっていい?俺も釣りたくなっちゃったー。」と。
はい!よろこんで!!


操船に専念し、トミーさんに釣ってもらうべく船を進めて行く。
トミーさんが付けているのはクチボソ。
これも釣れるよねぇ。

また流れ込みがあり、そこの中心へキャスト。
すると、着水と同時に水しぶきが。

「コイかねぇ・・・。」「コイでしょうねぇ・・・。」

といいつつ、もう一度同じ所にキャスト。
あ、もう一回投げるんだ。僕なら次のポイントに投げちゃうなぁ。なんて思いながら見てたら。

あ!喰ったっ!!!!!!!

あれ!?
コイじゃなかったの?

てか、デカい〜っっ!!!
このバスもガンガン突っ込んで、ロッドは満月に。

キャッチしてみると、頭の大きさ、太さがすごい。
「これ、いってますよ!!!」

メジャーで測ってみると、50cm、いってる!

15:42

f:id:hsaitou:20160713154257j:plain
ど〜んっ!
いやぁ、すごかった。いいもの見てしまった。

ここまでの1時間の出来事で、なんだか怪しい薬を飲んだみたいにフワフワした感じ。


f:id:hsaitou:20160713154515j:plain
めっちゃ嬉しそうなトミーさんの顔が見れたのが何より嬉しかったなぁ。


様々な条件がガチっと合った一日だったんだろうな。
またこんな一日を味わってみたい!けど、なかなか無さそう。

f:id:hsaitou:20160713175442j:plain
トミーさん、本当にありがとうございました!
また行きましょうね〜。